犬猫のマッサージ

もっとぎゅっと少額短期保険株式会社
電話0120-939-851
お見積・お申込み パンフレット・郵送用申込書請求

ワンちゃん・ネコちゃんコラム

2014.09.30 更新

犬猫のマッサージ


マッサージは人間でも気持ちのいいものです。

もちろん犬猫どちらも人間と同じく筋肉がこったりするそうなので、マッサージされると気持ちがいいそうです。

 

マッサージの効果

・身体の異常をすぐに察知できる

・血流、リンパの流れをよくする

・筋肉の疲れや痛みを癒す

・お互いがリラックスできる

・絆を深くする       

 

注意点

ただ、いつでもマッサージをすればいいわけではありません。

ケガをしてる、熱がある、妊娠中である、重い皮膚病、感染症、ガンを患っている、食事の直後、激しい運動の直後等、これらの場合はやめておきましょう。

 

注目のアロマ

そしてマッサージで注目を集めているアロマ精油。こちらは人間、犬には効果があり、よいですが、犬にも一部危険なアロマ精油もあります。使用する場合はそれを確認してからにしましょう。そして、猫にはアロマ精油は使用しないでください。猫は肝臓の解毒機能が人間、犬と違うので、蓄積され危険なようです。

アロマ

 

講座や資格

今は犬猫のマッサージ講座が各地で開かれていたり、マッサージセラピスト、マッサージインストラクター等資格がとれるものもあったりと、需要は高まっているようです。

 

スキンシップとして

マッサージと考えると難しいイメージがありますが、犬、猫、人間ともにリラックスした状態で体を触り、ここ、こってるかな?と思う部分を触ってみて、気持ち良さそうならそれでマッサージになると思います。毎日のスキンシップの一つとして行ってみるといいかもしれませんね。

 猫マッサージ


新着コラム

カテゴリーで選ぶ

30秒で保険料がわかる!電卓かんたん見積り・お申込みはこちら 請求

パンフレット
郵送用申込書

のお取り寄せ無料