登録犬種 ランキング

ワンちゃん・ネコちゃんコラム

2014.08.12 更新

登録犬種 ランキング


一般社団法人ジャパンケンネルクラブ(JKC)さんの2013年(1月~12月)の犬種別登録頭数ランキングですが、132犬種、326,009頭の登録の中、上位10犬種は次のようになっています。

 

1位  トイプードル       86,413

被毛はクルクルとカールしており、粗く、密集しています。手入れはまめに必要ですが、毛は抜けにくいです。その為、アレルギー体質の方でも飼える犬として注目されているようです。明るい、人懐っこい、フレンドリー、人間が大好きな犬種です。

 トイプードル

2位  チワワ           58,954

うるんだ大きな愛くるしい目。小型犬の中でも最も小さい犬種ですが、筋肉が発達し、バランスの良い体型で、見た目以上に俊敏な動きをします。性格は活発で物覚えがよい犬種です。

 チワワ

3位  ダックスフンド(ミニチュア)27,314

長胴、短足の代名詞になるくらいのユニークな体型。性格はとにかく好奇心旺盛で元気いっぱい、猟犬の特性としての吠え声が響きやすい。

 ダックスフンド

4位  ポメラニアン        15,612

ずんぐりとまるまった体型をした小型のスピッツです。実際、その小さい耳と二層になった被毛、それにクルッと巻いた尾がスピッツの特色とよく似ています。 家族的な雰囲気を好む犬種で、友好的・忠実な面を持っています。

 ポメラニアン

5位  ヨークシャーテリア    13,000

まっすぐに伸びた、長くてつやのある美しい絹のような被毛に覆われた犬として知られています。活動的で自尊心が強く、非常に明朗活発です。

 ヨークシャーテリア

6位  柴             12,725

体高より体長がやや長く、均整のとれたコンパクトな体型をしています。小さくピンと立った耳、厚い被毛、強健な体、そしてクルリと巻いた尻尾といった、北方系の犬種にみられる典型的な特徴を持っています。柴犬は主人、家族に対して忠実で深い服従心をもち、大胆でありながら沈着で、かつ冷静な判断力を持つ日本犬です。

柴 

7位  シー・ズー          9,665

体型は「頭部はライオン、骨格はクマ、足はラクダ、歩く様は金魚」と形容され、顔面には菊の花のように長い毛が放射状に生えるのが特徴です。非常に穏やかで、家庭犬に向いています

 シー・ズー

8位  マルチーズ          8,717

地面につきそうなほど長く、絹糸のような被毛に覆われた小型犬。性格は知的、快活、優雅、大胆で、小さい体にもかかわらず、恐れを抱かず、生気あふれ陽気に振舞います。

 マルチーズ

9位  ミニチュア・シュナウザー   7,657

動きがすばやく、タフな犬種で、ふさふさの眉毛と、立派な口ひげが特徴的。好奇心が旺盛で遊びといたずら好きな犬種です。人懐っこくて、甘えん坊です。自己主張が強く勇敢ですが、テリア種の中では穏やかなほうですし、利口で人間の言葉や気持ちをよく理解します。

 ミニチュア・シュナウザー

10位  フレンチ・ブルドッグ      7,336

コウモリ耳と大きくスクェアな頭部が特徴のきわめて個性的な犬種です。骨量が多く筋肉質の引き締まった体格で、被毛はなめらかで短毛。飼い主やご家族に良く甘え、遊んだり、家族を喜ばせたりするのが大好きです。温厚で無駄吠えも少ない。

 フレンチブルドッグ

 

やはり日本は家庭環境から小型犬が大人気。そしてそこに日本犬の柴が入っているのはさすが柴犬!ですね。

 

あんしんペットに加入しているわんちゃんの上位3種も同じで、やっぱりなぁという感じがします。その他のわんちゃんの登録数、順位が知りたい方は、JKCさんのHPで確認してみてくださいね。


新着コラム

カテゴリーで選ぶ