犬、猫のグルーミング ・ トリミング

ワンちゃん・ネコちゃんコラム

2014.07.08 更新

犬、猫のグルーミング ・ トリミング


よく聞くけれども、そもそもグルーミング・トリミングって何のことかご存じですか。

シャンプーや爪切り、耳掃除等被毛のお手入れ、すべてグルーミングといいます。トリミングとは毛を抜いたり切ったり、その美しさを増大させる事で、トリミングはグルーミングに含まれます。

そんなの美容目的でやってるんでしょ?うちの子はそのままで十分にかわいいから必要ないって思っている人もまだ多いような気がしますが、本当に見た目だけのことでしょうか。

 グルーミング・トリミングの目的は外見を美しくするのはもちろんですが、ダニやノミの予防、そして怪我や病気の予防にもなります。

トイプードル

例えば足裏の毛が多いとフローリング等で滑ってケガの原因になったり、眼球周辺の毛が眼球を傷つけることにもなったり、毛玉を放っておくと蒸れて皮膚病の原因になったりもします。

清潔にすることで様々な病気の予防にもなります。

 サロンには小さい頃から行くことがいいそうです。小さい頃から全身を触られることに慣れることで、知らない人から触られる事に恐怖心を抱きにくくなるので、サロンはもちろん、動物病院でも他の人に対しても上手に接することができるようになるそうです。

それにプロにグルーミング・トリミングしてもらうことで「グルーミングは気持ちいい」と認識する事で、お家でのグルーミング・トリミングがしやすくなったりもするそうですよ。

 料金はお店や、コース等の内容によって様々ですが、だいたい数千円から1万円前後というお店が多いようです。

 スキンシップ&傷病予防、健康管理につながるグルーミング・トリミング、それぞれの性格に合ったお気に入りのサロンをこの機会に見つけてみてはいかがでしょうか。


新着コラム

カテゴリーで選ぶ