なぜ猫はかわいいのか?(●ↀωↀ●)

もっとぎゅっと少額短期保険株式会社
電話0120-939-851
お見積・お申込み パンフレット・郵送用申込書請求

ワンちゃん・ネコちゃんコラム

2015.06.10 更新

なぜ猫はかわいいのか?(●ↀωↀ●)

なぜ猫はかわいいのか?

猫好きの方はこう思う事があるはずです。「なぜ猫はかわいいのか?
この魔性の魅力は、猫のどんなところから出ているのでしょうか。

寝る子猫


・大きな目
人間でも目が大きい人は、好意をもたれやすいと言われます。
ほとんどの哺乳類の赤ちゃんは目の割合が大きく、本能的に目が大きいものを守りたいと感じます。
猫の目が大きいのは、夜間に狩りをする時に役立つからです。瞳孔を目の大きさいっぱいまで開き、少ない光でも獲物を見ることができます。

・柔らかい肉球
足の裏のぷにぷにの肉球。柔らかいものは自然と好まれます。
柔らかい肉球の為、足音を立てずに獲物に近付くことができます。

猫 肉球

・サラサラの毛並み
猫はきれい好きでいつもグルーミングしますので、サラサラです。

・匂いが少ない
猫は狩りをする時に草の陰や、木の上で待ち伏せをします。獲物に気付かれないようにする為に体臭が少ないのです。
猫を嗅ぐと天日干しをした布団のような良い臭いがします。

・鳴き声がかわいい
猫の鳴き声は、人間の赤ちゃんに似ています。人の気を引きやすい鳴き声です。

・柔軟なからだ
猫の筋肉は、他の動物と比べても圧倒的に柔らかいです。寝ているところを撫でると、ふにゃふにゃで気持ちいいです。
リラックスした状態で持ち上げると猫の体はかなり伸びます。筋肉が柔らかいことと、関節の可動域が広いからです。猫が音をたてずに歩き、高い木にも登れる瞬発力はこの柔らかい筋肉と関節のおかげです。

猫 日向ぼっこ

猫の性格
猫はマイペースで自由奔放な性格と言われています。そっけない態度を取るかと思えば、急に甘えてきたり、そばに座ってみたり、そのギャップに心を奪われる人も多いでしょう。
究極のツンデレがたまらなく好きだという方が多いようです。


イギリスの動物学者のジョン・ブラッドショー先生は、猫と犬の行動のある違いに気がつきました。それは「猫は犬と違い、人間を人間として捉えていない」ということです。
猫は人間を異なる種だと認識していることを示唆する行動がありません。猫同士で遊ぶときも、人間と遊ぶときも同じ遊びを好み、部屋に人間がいようがいまいが同じ振る舞いをします。シッポをたてて怒る、脚にまとわりつく、隣に座る、体を舐めてあげるなど、猫同士で行っていることと全く同じです。つまり、猫は人間のことを特別視せず、対等な立場でコミュニケーションしているということです。
猫が呼んでもこなかったり、読んでいる新聞の上に乗ってくると、一部の飼い主さんは猫に馬鹿にされていると感じるようですが、違います。猫は自分より劣った猫にすり寄りません。もし猫が人のことを馬鹿にしていたら、近くに寄ってもこないでしょう。

猫なで


新着コラム

カテゴリーで選ぶ

30秒で保険料がわかる!電卓かんたん見積り・お申込みはこちら 請求

パンフレット
郵送用申込書

のお取り寄せ無料