これで納得 犬の行動 ① - ワンコの不思議

ワンちゃん・ネコちゃんコラム

2014.12.02 更新

これで納得 犬の行動 ① - ワンコの不思議

これで納得 犬の行動 ① - ワンコの不思議

犬が首を傾げる
ワンちゃんと生活していると、時々かわいく首を傾げるしぐさをする事がありますよね。
なぜ、ワンちゃんは首を傾げているのでしょうか?
このしぐさは、犬が「なんだろう?」と思っている時に見られる行動なのです。
正体がわからない物音を聞いている時や、人の話を聞いている時に耳の角度を微調整することで右耳と左耳に入ってくる音の大きさやタイミングの違いを感じ取り、どの方向から音が届いているのかを注意深く聞こうとするために、犬は首を傾げます。
また、目線の位置を変え物事・人を見ることで更に理解を深めようとしているとか。

 犬 首を傾げる

犬があくびをする
犬をしつける時に「○○したらダメ!」などと叱ると、大きなあくびをする事があります。
厳しく叱るときに限って、大きなあくびをされるので、反省していない、バカにしているのでは?と思うでしょう。
しかしそう思うのは間違いです。
ワンちゃんはストレスや緊張を感じた時、それを和らげようとして「あくび」をしているのです。 このしぐさを「カーミング・シグナル」と言います。
ですから叱られているのを理解し、ストレスを感じて反省しているのです。
犬のあくびを見た時は、冷静になって自分を振り返りましょう。
大きな声で怒鳴りすぎていないか、必要以上に叱りすぎていないか。

犬 あくび


新着コラム

カテゴリーで選ぶ